jig.jpインターン2019 開発が始まった4日目

みなさん、こんばんは。

4日目のブログを書くのは、長野高専 電子情報工学科 4年生の、たかめろんです。 ずっと良記事が続いているので私も書けるのかビビっていますが、よろしくお願いします!

あっという間に4日目を迎え、生活に慣れてきたとともに、疲れも感じはじめてきました。

出社

昨日はバスが目の前で通り過ぎて行くという失敗をしたので、今朝はバスに向かって手を挙げて、存在をアピールしました。 すると、今回はバスが停まってくれて、無事、乗車できました。一安心。

バスに向かって手を挙げる人々
バスに向かって手を挙げて存在アピール

体操

朝のラジオ体操の後、今日も筋肉体操を少しだけやりました。
私はいまだにキャンプイン時に重い荷物を持ってきたときの筋肉痛が続いていて、体を動かすたびに節々が痛かったです。

筋肉体操中の人々
筋肉体操

デイリースクラム

デイリースクラムという時間に、一人ずつ、昨日何をしたか、今日は何をするか、何か問題を抱えていないかを報告しあい、情報を共有しあいました。 開発方針の確認など、大事な時間なので、真剣に話し合っていました。

デイリースクラムの写真
開発内容などをじっくりと話し合っています

開発

昨日までに何をつくるかを決め、タスクにわけてリストアップしたので、今日から本格的に開発が始まりました。 最初の難関である環境構築では、苦戦していた人もいたようです。

どんなものができるのか、今から楽しみです!

夕飯

今日の夕飯は、レトルトのパスタでした。 インターン生だけの集団生活ですが、きちんと食事ができていて、すごいと思います。

パスタを食べようとする人々
パスタを前にして「いただきます」

夜には、余ったご飯を焼きおにぎりにしました。 見た目通り、味噌とごはんの味がします。

焼きおにぎりと味噌
夜食の焼きおにぎり

今日から、本格的に開発がスタートしました。
使い慣れないプログラミング言語やツールを使ってプログラミングする人も多いです。
これから3週間弱の間、開発に打ち込んで、3週間後には満足できる制作物を完成させたいです!