jigインターン2019 6日目 ハッカソン開催!

こんばんは

津山高専総合理工学科情報システム系の"はたはた"こと渡辺隆文です。

 

さて、今日は朝からハッカソンです

f:id:jigintern2019:20190824203447j:plain

 

10:00~19:00までの9時間で一つのものを完成させます

テーマは「令和」!新しい元号に期待を込めて「令和」らしい開発を行います。


このイベントにはjig社員の方やゲストの方々などにも来ていただきました!

普段の開発とは違うチーム+ゲストの方々+jig社員さんで1チーム6人で開発します

 

9時間しかないので大忙し!

まずは各チームどんなものを作るか話し合います

f:id:jigintern2019:20190824211138j:plain

 

 

昼食はきちんと取って...

f:id:jigintern2019:20190824204117j:plain

 

 

進捗ダメです!!

f:id:jigintern2019:20190824203441j:plain

 

 

 

ラストスパート...!

f:id:jigintern2019:20190824204315j:plain

 

あっという間に9時間が過ぎました。報告会です

 

 

Aチーム:缶けり令和

外遊びを安全に、楽しく行うためにARを使ってタワーディフェンスのようなものを作っていました。

f:id:jigintern2019:20190824213819p:plain

この短い間にandroidiPhone、ブラウザでそれそれ別のアプリを作ったようです。

下記のリンクはブラウザで開くと実際にブラウザ版が体験できます(スマートフォン推奨?)

https://jigintern.github.io/jighackathon2019-teamA/js/

 

 

Eチーム: 新仮想通貨タピタピ
令和と言えばタピオカ
タピオカと言えばビリヤード(?)
ビリヤードといえばシステム決済ですよね(?????)

f:id:jigintern2019:20190824204855j:plain

電子決済とタピオカを組み合わせ、他人にタピ(オカ)を送れるシステムのようです。

タピを送るたびに鳴る「たぴたぴ」という音がかわいらしかったですね!

今後ビリヤード要素が追加されるように期待しましょう!


Bチーム:タピオカキラー
やはり令和といえばタピオカのようです
こちらのチームはタピオカとVRとミサイルを組み合わせてゲームを作成したようです

f:id:jigintern2019:20190824205126p:plain

色々ぎりぎりを攻めてますが大丈夫でしょうか...?

Oculusを使いVRゲームを作ったようです。

 

Dチーム:令和あつめ

こちらもVRを使ったアプリケーションのようです。

タピオカをVR空間上に設置すると様々な「令和らしい」ものが近づいてきます

f:id:jigintern2019:20190824222155j:plain

タピオカは中身までしっかり作りこまれていました!

 

Cチーム:Yorozu Gen
和歌を形態素解析し画像から和歌を生成する試みのようです。

f:id:jigintern2019:20190824220209j:plain

新しい時代に合ったエモい和歌が生成されている様子です。

ありありと情景が浮かんできますね!


発表の後にみんなの投票により順位を決めました
結果は...

 

 

 


1位:Yorozu Gen

2位:タピオカキラー

3位:缶けり令和

4位:新仮想通貨タピタピ

5位:令和あつめ


でした!

みなさんお疲れさまでした!

 

ハッカソンが終わった後は懇親会です!

 

大量のピザとお菓子で乾杯!

 

f:id:jigintern2019:20190824203453j:plain

 

約2時間、来ていただいた皆様と楽しく話をしました。
去年のインターンの話等面白い話をたくさん聞くことができました!

 

本日は皆さまありがとうございました!