jigインターン2019 7日目!BBQ開催!

こんばんは。舞鶴高専電気情報工学科 4年の"でみ"です。

さて、1週目最後の休日は10:00-15:30にBBQが開催されました!

去年のインターンでは寝坊した人が多かったらしく、遅刻対策のためにIchigoJamと福野さんに持ってきて頂いた非常ベルを使ったアラームを用意していたのですが、無事電源を抜かれ鳴ることはありませんでした。

f:id:jigintern2019:20190825172808j:plain
鳴るはずだったアラーム

今年はみんな遅刻することなく行くことができたのでよかったですが...

そして社員の方達の車で会場まで向かい、早速(バドミントン+テニス)÷2(名前忘れた)的なもので遊んでいました。 f:id:jigintern2019:20190825173418j:plain めっちゃ速そう。

ちょっと遊んだ後に火が着火されました。

f:id:jigintern2019:20190825173550j:plain
着火

火花が飛び散っていてBBQ感を感じました。火を見ると落ち着きますね。

社員さんのこのカップ、めっちゃ好きです。

f:id:jigintern2019:20190825173855j:plain
論理和/論理積

そうこうしているうちに鉄板に肉がデプロイされました。

f:id:jigintern2019:20190825174040j:plain
躍動感のある肉
f:id:jigintern2019:20190825181346j:plain
躍動感のない肉

みなさんそれぞれいろんな話をして盛り上がっていたようです。

僕はインターンOBの方と自作キーボードやらキーボード配列やらの話で盛り上がっていました。

OBの方はキーボードフレームを1から設計して3Dプリンタで印刷したものを持っておられました。

f:id:jigintern2019:20190825174653j:plain
キーボードフレーム

他の方は2列キーボードを自作されているようでした。 令和の時代は2列キーボードが流行りそうですね(?)

それだけでなく入力効率を最大限まで高めるためにキー配列も自分で統計からマッピングしたらしいです。変態ですね(褒め言葉)。 流石にキー配列を自分でマップするのが厳しい方はこちら Dvorak配列

後半は山の方にある滝に滝行に行きました。

f:id:jigintern2019:20190825175435j:plain
会長に水鉄砲を撃つ"ぴ"

f:id:jigintern2019:20190825175844j:plain
エモエモ滝

f:id:jigintern2019:20190825180013j:plain
冷たそうw

f:id:jigintern2019:20190825180558j:plain
滝に浸かって服が濡れまくってる人たち

キャンプ場に戻った後、OB生も滝行に行ってずぶ濡れになっていました。

キャンプ場に戻ると、天気が非常に良かったので今週初めての天日干しをしていました。

f:id:jigintern2019:20190825180811j:plain
今週初の天日干し

服が乾いた(?)あとは令和最新アクティビティのVRイカ割りをしました。視覚左右反転、上下反転などいろんなモードがあり、正直ナメていましたがフレームレートが低かったこともありすぐに酔いましたw

f:id:jigintern2019:20190825181143j:plain

f:id:jigintern2019:20190825181450j:plain
イカ割り成功!

最後は全員で集合写真を撮って終了!

f:id:jigintern2019:20190825182901j:plain
集合写真!!

バーベキュー

めちゃくちゃすごい

良かったです

BBQが終わったあとはカラオケに行きました!

f:id:jigintern2019:20190825183349j:plainf:id:jigintern2019:20190825183407j:plain
カラオケ中の出来事

UTF-9という文字コードがあることを知り、また一つかしこくなりました。

ハッカソンやBBQなど、イベント盛りだくさんでいつもより充実した楽しい休日になりました。

来週からも頑張って開発を進めていこうと思います!