jig.jpインターン2019 16日目 完成に向けて全力疾走!

こんばんは、長野高専のたかめろんです。 充実したインターンシップを過ごして、あっという間にインターンシップ最終週を迎えて、ビックリしています。

無事起床

昨日は出発30分前まで誰も起きていないという失態を犯してしまいましたが、今日は6:00に無事起床チャレンジに成功! 朝から日差しが強く、暑い朝でした。

f:id:jigintern2019:20190903222244j:plain
無事に起床し、良い天気のなかバス停に向かいました

筋肉体操がきつかった

日課のラジオ体操に続いて、今日も筋肉体操をやりました。
背筋を鍛えるトレーニングということで、なかなかしんどい... こういったトレーニングを繰り返していけば、健康的な体になっていくのでしょうね。

f:id:jigintern2019:20190903222236j:plain
今日も筋肉体操をし、背筋を鍛えました

開発

今週はとうとうインターンシップ最終週なので、完成に向けて真剣に開発をしました。 開発が間に合うか、焦燥感を感じている人もいるのかもしれません。

話し合うことで開発内容を相談したり、わからないことがあればインターン生同士で質問しあったり、メンターさんを呼び出したりして、協力しながら開発を進めていきます。

f:id:jigintern2019:20190903224705j:plain
残りの開発期間も短く、真剣に取り組んでいます

LT会

社員の方々による、運用に関するLT会を聞きました。
LTとはLightning Talksの略で、発表時間が5分前後の、短いプレゼンテーションです。 エンジニアさんがどのような仕事をされているのかを知ることができる、貴重な機会です。

f:id:jigintern2019:20190903222257j:plain
運用について聞ける、貴重な機会です

内容は興味深く、真剣に話を聞いています。

f:id:jigintern2019:20190903222301j:plain
みんな真剣に話を聞いています

エンジニアの方が実際にどのような業務を行っているのか知ることができ、業界を知るという点でも興味深い内容でした。 ずっとITに関連した内容が続いていましたが、最後に「おやつランド」のテーマで発表があり、変化球を投げられた気分になりました。 「おやつランド」とは、社内にあるお菓子置き場のことだそうです。 疲れた時にはお菓子を食べたくなりますし、もしかしたら重要なポイントなのかもしれませんね。

f:id:jigintern2019:20190903222248j:plain
あれ、「おやつランド」?

LT会の終了後には、どうやってプログラムを書けば良いのかわからない問題を、社員の方に教えていただいていました。 みっちりと教えていただき、とてもありがたいばかりです。

f:id:jigintern2019:20190903222307j:plain
ずっとわからなかった問題を教えていただいていました

もうそろそろ、一通り動作していないとマズイ頃です。
満足できるシステムを完成させて、発表会できちんと発表できるよう、ラストスパートを頑張りたいと思います!