【えふ】 jigインターン2019-ヤバいわよ!!

えふです。帰路につき電車の中で感傷に浸りながら最後のブログを書いています。多分完成するのは明日でしょう()

 観光

福野さんとインターン生でラーメンを食べた後、帰りの新幹線の切符を変更して金沢で観光する事にしました。

f:id:jigintern2019:20190908004001j:plain
初の金沢駅

f:id:jigintern2019:20190908004954j:plain
一面のガラス

帰る方向が一緒だったたかめろんと同じ電車で金沢まで行きました。彼は時間の都合上駅を一緒に回った後帰ってしまいました。

その後、兼六園やひがし茶屋などを回ってきました。

f:id:jigintern2019:20190908005218j:plain
兼六園 えも

帰りの電車ですが睡眠不足と歩き回った疲れがたまり限界です、寝過ごしそう...

3週間で成長したこと、得たもの

正直なんで私がこのインターンに受かったのか今でも不思議に思っています。 インターンに参加するまで、Web系に関してはちょっと触った程度でほとんど知識を持ち合わせていませんでしたが、今回のインターンを通してインターンの初日に決めたミッションにもある「共同開発を通して普段学べない事や,Web,アプリなど余り触れていない分野の最低限の知識を得る」を達成できたのではないかと思っています。

僕は今回、PO(じゃんけんで負けた)、資料作成、バックエンドを担当しました。

3週間を通して得たものは、

  • Node.js,Docker,MySQL,Nginxを用いた開発経験
  • Git管理について
  • スクラムアジャイル開発の経験
  • 共同生活の経験
  • etc... (多くは語らない)

技術的なことに関しては、どれも資格の勉強などで軽く触れた程度で、やり方が分かっていても実践経験がほぼ0に等しかったため最初は同じグループにいるプロに頼ることがほとんどでした(申し訳ない)

反省、今後に生かしたい事

今回はアジャイル開発という事もあって途中で仕様変更が起こるのは仕方ない(???)ですが、やはり最初にプロダクトデザイン、UI/UXの設計、API仕様などを決めるべきだったと思いました。 また,圧倒的に実践,作ったものがあまり無いので今後は色々な分野、言語に手を出してみたいと思います。福野さんみたいに一日一創とかもやってみたいです. また,今まで複数人でまともな開発をやったことがありませんでしたが今回のインターンを通じて開発の手法までも学ぶことができたのでこの経験を今後に生かしていきたいです.

最後に

本当にこのインターンに参加することができてよかったです。色々な分野の知見を得たりと成長を実感する事ができました。この三週間はとても内容の濃い充実したかけがえのない日々でした. インターン生のみんな、チーム「ヤバいわよ!!」のみんな、そしてメンターの小林さん、社員の皆様、本当にありがとうございました。楽しかったです!!!!!! インターン生のみんなとはまた会う機会があると思いますがその時はまた遊びましょう.

それでは

f:id:jigintern2019:20190908011431j:plain
楽しかったわよ!!


P.S. カットにも使われたお風呂での件について,この場で弁解

本当にごめんなさい、社員の方ではなくインターン生から話を振られたものだと最初思いまして...