[ふっけー] jigインターン2019 - 終わりわよ!!

こんにちは!! 北九州高専の "ふっけー" こと富家和樹です!!
ついに "jigインターン2019" 3週間が終わりを迎えました.
あっという間でした...
12人の高専生が一つ屋根の下で生活していて, なにもない日があるわけもなく
3週間毎日何かしらのイベントがあった気がします. jigインターンに応募したのは昨年参加した トミーさん に「jigイはまじでおすすめ」と言われたのがきっかけなのですが 実際 「最高」でした!! 後輩におすすめするトミーさんの気持ちがめちゃめちゃわかります. 「まじでおすすめ」です.
なにが最高って技術を磨きたい高専生が集まっている それだけでもう最高です.

インターン2日目にそれぞれミッションを決めていました. 最後のブログはミッションのレビューブログにします.

ミッション

f:id:jigintern2019:20190907215445p:plain
ぼくのミッション

  • チーム開発の手法を学ぶ
    達成できました!!
    アジャイル開発のなかのスクラムという手法を使いました.
    がちなチーム開発はみんな初めてでたくさんの問題(途中の仕様変更など)がありました. 具体的には最初の仕様がふわふわしている状態で開発に取り組んでしまい 第二スプリントで大きな仕様変更があった点, デザイナー不在によりホワイトボードに適当にモックを書いておくという荒業, API仕様書を作らないままサーバーの実装にはいりフロントを困らせる, サーバー側 3人, フロント側 1人というフロントへの負担の過多 , 自動テストを実装できず最後の最後で重大な欠陥が見つかった点など反省点はたくさんあります. だけど, この体験が本当に良かったしなんとか無事3週間で作り終えることができました!! この体験できたのが一番の財産になると思っていますし今後の開発に役立てていこうと思っています.

  • 交流でたくさんの刺激を受ける
    めっちゃ受けました!!
    周りがみんなプロだったので技術的刺激がすごかったです. !! 開発モチベーションは3週間ずっとmaxだったしブログ書いているいまもモチベmaxです.

  • 技術を磨く
    いままで自分の作成物はフロント単体とかで動かしていたのですが, 今回は初のサーバとフロントの連携でした. これがめちゃめちゃ難しかったです.
    どこまで仕様を決めるのか, データベースの設計はどうするかなど考慮することがたくさんありましたが, チームメンバーやメンターさんと一緒に考えて解決していくことができました.
    新しい技術に触れることもできたし, 磨くこともできたと思います!!

最後に

f:id:jigintern2019:20190907231132j:plain
みんなしゅき
福野さん, jig社員の皆さん, そしてメンバーのみんなありがとうございました!!
めちゃめちゃ楽しかったです!!