【なべ】jigインターン2019を終えて。

まずは、

3週間お疲れ様でした!!

ということで、インターンが終わってしまい巨大感情と虚無を彷徨っているなべです。

一人でいることに違和感すら感じ始めているので重症かもしれません。

 

3週間を振り返ってみて

まずはとにかく楽しかったですね。

なかなか進捗の生えない開発で精神がボロボロになりかけたのも、

無事にデモが動き発表が終わった今ではいい思い出です。

 

自分1人だとなかなかこうやって長期間、

作りたいものと向き合って、

どうやったら動く?

この機能から実装した方がいい?

ここは今はダミーでいいんじゃない?

なんてひたすら開発をすることがないので

得られた経験値やら思い出やらでいい意味に人生壊されました。

 

このインターンで勉強になったこと

ざっと軽くどんなことが勉強できて

何が嬉しかったかを書き記していこうかなあと。

コーディング

三週間みんなでひたすら開発をするので、

とりあえずコーディング的な面で

経験値をたくさん得られます。

 

軽率にメンターさんを召喚したり、

他チームのプロを召喚したりできるので、

わからんところをすぐに聞ける環境が良かったかもしれない。

 

一人だと できない!!やめよう!!! ってなりがちなので。

開発手法

今回は、スクラムというものを用いて開発を進めました。

これがとっても勉強になって、

  • どこから開発したら動くものが完成しやすいのか

  • 自分のモチベーションを潰さないようにするにはどこを作るべきか

  • とりあえずダミーで動かしておいてもいい部分に時間をかけてないか

といった部分を実際の開発を通して学べます。

 

ちなみに、僕らが作っていたオタクックは、

環境構築にめっちゃめちゃ時間がかかっているのと、

ユーザー管理周りを謎に実装したがって時間を潰しまくる

という事件が発生していました。

 

PO

今回、チームでPO(Product Owner)をやらせていただきました。

これがまた頭を使うので楽しかったんですが、

  • どういうビジョンで何をどうやって作るか

  • どこから作るべき?

  • どこの機能を今回実装するのか

  • 各タスクを誰にいつどうやって割り振るか

あたりをチーム内で迷ったり揉めたりした際に決める、みたいな役割です。

今は何を開発するのか、タスクは誰にふるといいか、今ふってるタスクは適切か

みたいなのをひたすら考えるのが個人的には良かったかなと思ってます。

 

まぁ、僕のチームはPO(僕)が決めることが適当すぎたせいで開発に失敗しかけています。

すぅぱぁでぇたべぇすがなければ僕たちのチームはプロダクトを完成させていないことでしょう。

これがなんなのかは割愛しますが、"ぴ"が書いてくれてることを期待しています。頼んだ。

 

ロゴ

ロゴを作りました。エモエモに仕上がりました。富豪のソフトadobe ccは偉大。

f:id:jigintern2019:20190908000005p:plain

ロゴ

 

ダイジェストムービー

今回のインターンのダイジェストムービーを作りました。

ほぼ最終日に仕上げたのですがいい感じになったかなぁと思ってます。

書き出ししてたらパソコンの電源が落ちるハプニングがあって

僕が一番驚きました。無事に流せて良かったです。

 

最後に

こんな感じでとっても密度の濃い有意義な三週間だったわけなんですが、

気づいたら終わってた感覚でよくわからない感じになっています。

初日の写真を見るとめちゃめちゃ若く見えるのに、

まだインターン始まって3日くらいしか経ってない感覚です。複雑。

 

とりあえず、とっっっても楽しいjigインターン2019でした。

他の11人のオタク、メンターのていりー さん、jig.jpの社員の皆様、

3週間楽しいインターン

ありがとうございました!!

 

以上、なべでした。インターンおしまい。

 

f:id:jigintern2019:20190907235821p:plain

ダイジェストムービーの最後